トップへ > 埼玉県 嵐山
緑と清流 やすらぎの嵐山
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
嵐山 / 埼玉県
嵐山町は埼玉県のほぼ中央に位置し、都心より60km圏にあります。比企丘陵の中核部を占めており、山・渓谷・台地ありと変化にとんだ自然の宝庫で、しかも木曽義仲や畠山重忠などの平安末期から鎌倉時代にかけて日本史に名をとどめた坂東武者ゆかりの地でもあります。

昭和の初め、この地を訪れた本多静六博士(日本で初めての林学博士)が槻川の渓谷を見て「京都の嵐山に似ている」と感動したと言われている武蔵嵐山は、その後町制施行時に町名となり緑と清流の町「嵐山」を代表する景勝地になっています。
■交通  
東武東上線武蔵嵐山駅下車
■問い合わせ
嵐山町
TEL:0493-62-2150 / FAX:0493-62-0713
URL:http://www.town.ranzan.saitama.jp/
鬼鎮(きぢん)神社節分祭
2月3日
鬼鎮神社の節分祭は、全国各地で行われる節分祭とは異なり、「福は内、鬼は内、悪魔外」と言って福豆を参拝者にまきます。
福豆を当てられた参・・・
→続きを読む
おあがりください
地酒「おおむらさき」は国蝶オオムラサキの生息する嵐山渓谷の豊かな自然にちなんだお酒。米は町内の田んぼで農薬も化学肥料も極力控えて育てたもの。・・・
→続きを読む
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.