トップへ > 鹿児島県 知覧
平和の尊さを語りつぐ都市
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
知覧 / 鹿児島県
知覧武家屋敷群
知覧麓にある武家屋敷群は薩摩藩外城のひとつで、現在7つの庭園が国の名勝に指定され公開されています。
武家屋敷入口バス停より徒歩1分
知覧特攻平和会館
特攻隊員の貴重な遺品や家族に残した遺書・手紙・絶筆等を展示しています。
特攻観音入口バス停より徒歩5分
ミュージアム知覧
「交錯する文化の波」をテーマに南九州、琉球も含めた貴重な文化財を展示しています。
特攻観音入口バス停より徒歩5分
薩摩英国館ティーワールド
英国人から見た薩摩の幕末史を紹介するミュージアムです。
武家屋敷入口バス停より徒歩3分
ホタル館
特攻の母として慕われた鳥浜トメの生涯と特攻隊員とのふれあいの資料館です。
中郡バス停前
ちらん人形博物館
江戸時代の御所人形から昭和の時代、グリコのおまけや鉄腕アトムなど1万点以上の人形を展示しています。
中郡バス停より徒歩3分
清水磨崖仏群
平安時代から巨大な石壁に仏像など約200基が刻まれたもので、日本一の大五輪塔などを見ることができます。
やすらぎの郷バス停下車、徒歩30分
夢・風の里アグリランドえい
ゴーカード・バーベキュー・ミニゴルフ・温泉・小動物園など家族全員で楽しめる高原のレジャーランドです。
JR指宿枕崎線 喜入駅下車、車で15分
畑の郷 水土利館
お茶の手もみ等の農業体験や3Dシアターが楽しめます。
JR指宿枕崎線 喜入駅下車、車で15分
釜蓋神社(かまふたじんじゃ)
写真1 「釜蓋願掛け」・・・参拝者は頭の上に釜蓋を載せ、境内入り口の鳥居から賽銭箱迄の約10メートルほど歩ければ厄よけ効果があるそうです。
「釜蓋投げ」・・・・手のひらに乗るほどの素焼きの釜蓋を境内から3メートル程下の岩場に投げ釜に入ったら開運・武運長久などの御利益があるといわれます。
番所鼻自然公園(ばんどころばなしぜんこうえん)
番所の鐘「吉鐘」
写真1 国道226号線の水成川から海岸へ下った公園。日本地図作成の伊能忠敬が「天下の絶景」と賞賛した景勝地。
“薩摩富士”と称される開聞岳が一望できます。近くの海にはタツノオトシゴが住んでおり、夫婦仲が良いタツノオトシゴは「幸運、健康、恋愛成就&夫婦円満、子宝、安産」のシンボルで、公園内の恋愛成就や安産などを願う「吉鐘」は、鳴らす回数で、色々な幸せが訪れるとか・・・。
タツノオトシゴハウス
写真1 公園内には、日本唯一の観光養殖場「タツノオトシゴハウス」があり、オスが出産する不思議な生物“タツノオトシゴ”を紹介。ゆったり泳ぐ姿を鑑賞できます。

大野岳公園(おおのだけこうえん)
写真1 『360°大パノラマ』
山頂展望台から開聞岳(薩摩富士)や池田湖はもちろん、遠くは錦江湾や大隅半島をも望み、薩摩半島随一の大パノラマが展開。また、長寿祈願の山とされ喜寿、米寿、そして108歳の祝である茶寿など、年齢をテーマにした108段の茶寿階段を上がり山頂へ向かいます。

TEL:0993-83-2511(市役所 商工観光課)
住所:南九州市頴娃町郡5888-2
頴娃ICから車で20分
Googleマップ
 
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.