トップへ > 京都府 亀岡
水と緑とにぎわいのまち亀岡
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
亀岡 / 京都府
丹波亀山城跡
写真1 丹波亀山城は、明智光秀によって丹波平定の拠点として築城されました。築城の名人・藤堂高虎の手による、日本で最初の五層天守を持っていた城としても有名です。その後、城は取り壊されてしまいましたが、現在の所有者である宗教法人大本の手により石垣などが修復されました。城跡の周辺には当時の面影を残した城下町が残っており、亀岡を訪れる人の散策スポットになっています。
※見学の際には、大本本部の受付にお声がけください。
JR亀岡駅より徒歩8分
Googleマップ
出雲大神宮
写真1 1300年以上の歴史を持つ丹波国一宮。出雲国の出雲大社がここから分祀されたという説もあることから元出雲という通称を持っています。現在の本殿は足利尊氏によって改修されたもので、国の重要文化財に指定されています。長寿・縁結び・金運が三大御神徳で、最近ではパワースポットとしても注目を浴びており、多くの人が参拝に訪れています。
JR亀岡駅より ふるさとバス11 出雲神社前下車
Googleマップ
穴太寺
写真1 西国33所巡礼の第21番札所として知られ、古い歴史を持つ寺。本堂脇には木造釈迦涅槃像が安置されており、自分の体の悪いところと同じ部位をなでるとその病が治るといわれています。また、京都府の名勝指定文化財になっている庭園も有名で、訪れる人の目を楽しませてくれます。
JR亀岡駅より 京阪京都交通バス34,59 穴太寺前下車
Googleマップ
丹波七福神めぐり
写真1 約5kmほどの区間に七福神にゆかりのある七つの寺が並んでおり、短時間でご利益を得られる散策コースとして人気があります。500体の布袋像が置かれた養仙寺など、それぞれの寺の個性もあり、観光客を楽しませてくれます。また、途中には出雲大神宮があり、多くの人が散策の途中で立ち寄ります。
JR亀岡駅より ふるさとバス11 毘沙門下車
Googleマップ
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.