トップへ > 京都府 京都
雅びを極めた悠久の都 
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
京都 / 京都府
東山一帯
写真1 京都を懐かしむ人々の思い描く景観は、なだらかな東山の山並みと、清らかな鴨川の流れであった。東山と呼ばれる一帯には、京都を代表する社寺が点在する。北から青蓮院、知恩院、八坂神社、高台寺、建仁寺、六波羅蜜寺、清水寺、泉涌寺、東福寺等々、いずれも長い歴史と、貴重な文化財やすぐれた庭園をもち、四季おりおりの名所でもある。
JR京都駅より 市バス100、206 祇園下車
Googleマップ
大原
写真1 京都市左京区北東部の比叡山西麓高野川上流部に位置する小規模盆地の名称。古くは「おはら」と読まれ、小原とも表記された。
平安京(京都)と若狭湾を結ぶ若狭街道の中継地点として栄え、また延暦寺に近かったことから、勝林院・来迎院・三千院・寂光院など多くの天台宗系寺院が建立された。大原の里の特産である赤しそを使ったしば漬が有名。
JR京都駅より 地下鉄烏丸線 国際会館下車、
京都バス乗り換え 大原下車
Googleマップ
嵯峨野・嵐山
写真1 嵐山は桜や紅葉の名所である。京都市街の西に位置し、平安時代に貴族の別荘地となって以来、京都の代表的な観光地となっている。嵐山の中心部を流れる桂川にかかる渡月橋は嵐山の象徴になっており、付近には世界遺産の天龍寺がある。JR山陰線の北側は嵯峨野と呼ばれる観光地で、竹林から野宮神社、常寂光寺を経て鳥居本へと続く。
JR京都駅より JR嵯峨野線 嵯峨嵐山下車
Googleマップ
二条城
写真1 二条城は、1601年徳川家康が築城の命を発したことにより作られたもの。大阪冬の陣・夏の陣の軍議、大政奉還の舞台になったりと、 時代の変わり目には、二条城が登場する。歴史的にも大変重要な役割を果たしてきた二条城は、昭和15年に初めて一般公開されるようになり、平成6年には、ユネスコの世界遺産リストに登録された。
JR京都駅より 市営地下鉄 二条城前下車
Googleマップ
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.