トップへ > 埼玉県 嵐山
緑と清流 やすらぎの嵐山
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
嵐山 / 埼玉県
嵐山渓谷
渓谷と山並みが織り成す美しい景観が見どころで町名発祥の地です。また、平成10年には、その豊かな自然が評価され、さいたま緑のトラスト地として認定され公有地化されました。
東武東上線武蔵嵐山駅
徒歩30分、バス8分又はタクシー
続日本100名城(国指定史跡菅谷館跡)
菅谷館跡は、杉山城と共に続日本100名城に選定されました。鎌倉時代の有力武士である「畠山重忠公」の居住跡で、平城としてのダイナミックさを見ることができます。敷地内には、県立嵐山史跡の博物館もあります。
関越自動車道 嵐山小川IC車10分
東武東上線武蔵嵐山駅
徒歩20分又はタクシー
鎌形八幡神社
写真1 境内の清水は木曽義仲の産湯に使われたと伝えられています。
東武東上線武蔵嵐山駅
徒歩40分又はタクシー
オオムラサキの森・蝶の里公園
写真1 国蝶オオムラサキをはじめとする小さな生物の宝庫、ビオトープにより自然を学びあえる公園
東武東上線武蔵嵐山駅
徒歩25分又はタクシー
都幾川桜堤
写真1 都幾川沿い全長2kmに、町民の記念樹(ソメイヨシノ)252本が弓状に植えられています。毎年3月末から4月上旬に行われる嵐山さくらまつりには、多くの花見客で賑わいます。
東武東上線武蔵嵐山駅
徒歩40分又はタクシー
嵐山渓谷バーベキュー場
写真1 都心から約1時間とアクセスが良く、関東・全国随一の人気スポット!用具のレンタルと食材の予約ができるので手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめます。
続日本100名城(国指定史跡杉山城跡)
全国に存在する城の中でも特に歴史的価値の高い名城として、公益財団法人日本城郭協会が定める「続日本100名城」に、嵐山町にある国指定史跡の杉山城が選ばれました。杉山城は戦国時代の山城で、高度な築城技術が高く評価され「築城の教科書」「戦国期城郭の最高傑作のひとつ」といわれています。
関越自動車道 嵐山小川IC車5分
東武東上線武蔵嵐山駅
徒歩40分又はタクシー
 
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.