トップへ > 福岡県 朝倉
水を育み 街を潤す 健康文化都市の創造
  • 朝倉広域観光協会
    01月18日 11:56

    道の駅原鶴ファームステーションバサロさんから 「菜の花まつり」開催のお知らせ~です♪ ご家族皆様で、お出かけしてみませんか♪ 詳細については、こちらのページをご覧くださいませ。     ↓↓↓... https://t.co/i7MN2FeT9Y
    ★外部リンク
    fb.me/4tbY84YXu

朝倉 / 福岡県
草木染
写真1 自然に恵まれた秋月ならではの息づいた伝統の技といえる「草木染」
茜、藍、栗、葛、ヨモギ、ススキなど身近な草花や木を用いて秋月の自然そのままの色合いを引き出します。その色のあざやかさは、まさに芸術品です。
手漉和紙
写真1 秋月黒田藩の奨励産業で、武家の内職として発展した秋月和紙。
冷たく清らかな山間の清流により、引きが強く、しなやかで独特の肌触りが特徴です。
甘木絞り
写真1 甘木絞りは、「福岡藩民政誌略」(1887年)の中に、「甘木の木綿絞は、博多より伝えしか。今に至ては其盛なる事、博多に愈れり」とあるように、博多絞りからの伝播だったようです。博多絞りも甘木絞りも、やはり江戸時代からの長い歴史をもっていたものらしく、初めは「筑前絞り」として売り出されていたが、大正13年頃より「甘木絞り」の名で売り出されるようになったそうです。
 
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.