トップへ > 京都府 亀岡
水と緑とにぎわいのまち亀岡
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
亀岡 / 京都府
鎮花祭
4月18日
出雲大神宮
写真1 古来、花が散るのに伴って疫病が蔓延すると考えられ、それを鎮めるために行われてきたのが「鎮花祭」です。雨乞いの神事が起源とされる。風流踊りは季節の花をつけた花笠で踊られます。この風流踊りは、出雲風流花踊りとして、京都府登録文化財に指定されています
Googleマップ
亀岡光秀まつり
5月3日
旧城下町一帯
写真1 丹波亀山城を築城した明智光秀公の遺徳をしのんで行われる春の一大イベント。明智光秀公やその家臣などに扮した豪華な武者行列が城下町一帯を練り歩きます。
Googleマップ
丹波/亀岡ききょうの里
6月下旬~7月下旬
谷性寺
写真1 明智光秀公の家紋としてゆかりのある、ききょう約5万株が咲き乱れる「丹波/亀岡ききょうの里」。全国的にもめずらしいピンクや八重咲きのききょうも見られます。
Googleマップ
亀岡平和祭保津川市民花火大会
8月7日
保津橋上流
写真1 夏の恒例行事となっている花火大会。世界連邦・非核平和都市宣言を行った亀岡市において、その平和への祈りをこめて開催されます。その前日である6日には、市民上げての盆踊りである亀岡大踊り大会も開催されています。
Googleマップ
佐伯灯籠
8月14日
ひえ田野神社
写真1 鎌倉時代に宮中より風流灯籠が下賜されたことを祝ったことがきっかけで始まったと伝承されている五穀豊穣祈願の祭で、国の無形民俗文化財に指定されています。その中で上演される人形浄瑠璃は串人形を使った独特なもので歴史的価値が高いことで知られています。
Googleマップ
京都丹波/亀岡『夢コスモス園』
9月下旬~10月下旬
亀岡運動公園体育館横
写真1 20品種約800万本の花が咲き乱れる関西最大級のコスモス園。様々な品種のコスモスが一面に広がる景色は見ものです。創作かかしコンテストや地元特産品の直売も行われています。
Googleマップ
亀岡祭
10月23日~25日
旧城下町一帯
写真1 渡来染織品や京都西陣の大型綴錦で装飾された11基の山鉾が各町に立ち並び、提灯や祭囃子が情緒ある城下町のお祭りを盛り上げます。25日には威勢の良い町衆による鉾の巡行が行われ、祭は最高潮に達します。期間中は、提灯と花灯路の明かりが情緒豊かに城下町を彩り、街角ギャラリー等のイベントも催されます。
Googleマップ
 
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.