トップへ > 神奈川県 湯河原
湯けむりと笑顔あふれる四季彩のまち
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
湯河原 / 神奈川県
梅の宴
2月上旬~3月中旬
湯河原梅林(幕山公園)
幕山の斜面に約4000本の紅梅、白梅が「梅のじゅうたん」のごとく咲きほこり、期間中は売店等が開設します。
湯かけまつり
5月第4土曜日
不動滝~泉公園
写真1 江戸時代に当地の湯を将軍家に献上した故事を再現し、みこしに沿道から湯をかける勇壮なまつりです。
ほたるの宴
6月上旬~中旬
万葉公園・観光会館
清流のせせらぎだけが聞こえる闇の中に、約10000匹のほたるが舞うさまは幻想的です。
さつきの郷(友逢の鐘)
5月下旬~6月中旬
さつきの郷(星ヶ山公園)
50000株のさつきと紺碧のさがみ灘の海の眺めが楽しめます。
海水浴場開設
7月中旬~8月31日
湯河原海水浴場(吉浜)
遠浅で波静かな海岸は、砂鉄を含む黒い砂浜が特徴で小さなお子様もお楽しみいただけます。
やっさまつり
8月2日・3日
町内
鎌倉時代を起源とする「やっさ踊り」を、芸妓衆はじめ町内外の踊り連が練り踊ります。
海上花火大会
7月中旬・8月3日
湯河原海水浴場
写真1 沖合から打上げられる、約6000発の花火が夏の夜空を彩ります。海面に半円を描くスターマインが海面を彩ります。
納涼縁日
8月上旬~中旬
観光会館
昔懐かしい縁日の雰囲気を再現し、子供はもちろん大人も童心に帰って楽しめます。
みかん狩り
10月上旬~12月下旬
町内各みかん園
日あたりの良い段々畑では、初夏に白い花が一面に咲き、やがて黄金色の果実が実ります
もみじの郷とお茶室
11月中旬~12月上旬
池峯もみじの郷(池峯地区・奥湯河原)
紅葉の美しさで知られる奥湯河原の地に新たな新名所、池峯「もみじの郷」。池峯「もみじの郷」には約540本のイロハモミジが植栽してあり、豊かな秋の景観をお楽しみいただけます。
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.