トップへ > 栃木県 足利
豊かな自然が美しい歴史と文化と花のまち足利
  • 足利市観光協会
    02月21日 11:06

    日本最古の学校、史跡足利学校の門前で「門前マルシェ」を初開催いたします。古道具・アンティーク・雑貨などおしゃれでワクワクするようなお店が出展いたします! #足利学校 #門前マルシェ https://t.co/UxkTYITKdl
    ★外部リンク
    ashikaga-kankou.jp/g/4Qr5gF8MgL14

  • 足利市観光協会
    02月20日 16:16

    あしかがフラワーパークは、機器点検のため、明日21日と明後日22日が休園日となるそうです。 ご来園をご予定頂いておりましたお客様におかれましては申し訳ございません。 こちらからご確認くださいませ→https://t.co/fdeqXNMeJQ
    ★外部リンク
    ashikaga.co.jp

  • 足利市観光協会
    02月16日 17:29

    足利まちなか遊学館では、着付けと写真撮影がセットになった3/3(土)だけの「銘仙でLADYを楽しむひなまつり」特別レンタルプランをご用意しました!昭和初期に流行した「足利銘仙」をまとって女子を満喫してみませんか。申込先:足利まち歩… https://t.co/qekMl4lrFt
    ★外部リンク
    twitter.com/i/web/status/9…

  • 足利市観光協会
    02月15日 19:58

    市内サービス産業事業者の活性化とおもてなし向上を図るため、サービス産業事業者が受講可能な「おもてなし規格認証」研修会を開催いたします。是非ご参加ください。 #おもてなし研修 #足利観光 https://t.co/BVXuOGkAKw
    ★外部リンク
    ashikaga-kankou.jp/g/6NUbfPVUuX13

足利 / 栃木県
鑁阿寺初詣
1月1日~7日
鑁阿寺
大日如来を祭ったお寺で、有名です。初詣は大勢の人で賑わい年間通して参拝客が訪れます。
節分鎧年越
2月3日
織姫公民館~鑁阿寺
写真1 節分の夜、鎧・冑に身を固めた市内の名士や各界の有志が、大通りを練り歩きます。
足利春まつり
4月下旬~5月上旬
市中央部
ゴールデンウィークを中心に市内各地で「まちなかウォーク」など多彩な催しが繰り広げられます。
初山祭(ペタンコまつり)
6月1日
田中町浅間神社
写真1 男浅間、女浅間で山開きの初山祭として、この1年に生まれた子の額に判を押し、健康にと。
足利花火大会
8月第1土曜日
渡良瀬川河畔
写真1 100年余りの伝統があり、観光都市足利を代表するもので、2時間にわたる。関東随一のものです。
足利夏まつり
7月下旬~8月上旬
市中央部
7月下旬~8月の第1土曜日に盛大に催される足利花火大会まで、様々なイベントが開催されます。
足利薪能
9月第2土曜日
鑁阿寺境内・市民プラザ等
室町時代の華である能が、足利氏の居館跡であり、一門の氏寺でもある鑁阿寺では、薪能として行われます。
恵比寿講
11月19日、20日
西宮神社
足利だけでなく近隣より商売繁盛を願い、お宝を買い求める人で賑わいます。
足利学校さままつり
11月中旬
史跡足利学校周辺
日本最古の学校といわれる足利学校は「学校さま」と呼ばれ、この期間中は色々な催しがある。
釋奠
11月23日
史跡足利学校
孔子とその高弟をまつる儀式であり、全国でも数か所だけに残る大変珍しい行事です。
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.