トップへ > 岡山県 高梁
こころに清流のまち高梁市
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
高梁 / 岡山県
ゆべし
写真1 江戸時代から備中松山藩を代表する銘菓。明治・大正・昭和天皇に献上し、御嘉賞の光栄に浴した。
高梁川は、上流にカルスト台地が広り、水にはカルシウムを多く含み、これが味を良くしている。
備中宇治茶
市内宇治町は、昔から茶の生産が盛んで、添加物を使用しないのが自慢である。
ピオーネ
写真1 市の特産の一つで、多くの農家で生産されており、大変美味である。
手づくり加工品
地元の女性グループが地域で収穫される農産物を活用して、無添加・無着色での手作りが好評。
高梁紅茶
高梁の茶葉を使い、ていねいに醗酵させて作っています。ふんわり懐かしい香りとほのかな甘みが特徴です。
トマト
生で切った断面の色がピンク色をしている。「ピンク系」トマト。糖度が高く日持ちもします。
備中夢大納言小豆
薄皮で大きさ・色・ツヤともに優れ、粘りのある美味しい餡づくりに最適と高い評価を受けています。
神楽面最中
伝統芸能・備中神楽に登場する神々のお面をかたどった外皮で、大納言小豆を上質の白双糖で時間をかけて練った粒餡を包んであります。
備中高梁インディアントマト焼きそば
昭和50年代、高梁周辺の学校給食に出していたインディアン焼きそば(カレー風味)に高梁の名産のトマトを加えおいしく仕上げました。
昔から子供に大人に大人気のメニューを是非ご賞味ください。
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.