トップへ > 鳥取県 倉吉
元気が充ちる 懐かしのまち くらよし
  • ― 現在のまちからのツイートはありません。 -
倉吉 / 鳥取県
打吹公園だんご
写真1 創業120年を超える老舗「石谷精華堂」の『打吹公園だんご』は、小京都倉吉の誇る代表的な銘菓。白餡、小豆餡、抹茶餡の三種でつつまれた、素朴で愛らしい三色串団子でとても上品な味わい。

【販売店】
石谷精華堂
所在地:鳥取県倉吉市幸町459-1
TEL:0858-23-0141
白壁通り
写真1 地酒の香りがプンと広がる風味豊かなお饅頭です。

【販売店】
倉吉舎
所在地:鳥取県倉吉市駄寺経町2-16
TEL:0858-23-0150
蔵の餅
とちの実、特上小豆の二つの風味豊かな自然の恵みを原材料に選んでいます。

【販売店】
(有)ふしみや
所在地:鳥取県倉吉市住吉町61-13
TEL:0858-22-2887
餅しゃぶ膳
写真1 創業より100年以上を誇る伝統の餅作りを活かした名物料理。

【販売店】
町屋 清水庵
所在地 :鳥取県倉吉市堺町1丁目876
TEL :0858-22-4759
牛骨ラーメン
写真1 鳥取県中西部には、全国的に珍しい牛骨で出汁をとるラーメン店が点在しています。地元では戦後から親しまれている昔ながらのラーメンで、倉吉市内にも多くのお店があります。
ラーメン専門店だけでなく大衆食堂やレストランでも提供されており、各店舗によって個性が感じられるラーメンを是非ご賞味ください。

【販売店】
市内十数店舗にて提供中
極実スイカ
写真1 一般的なスイカの栽培には、連作障害と病気の克服のため、かんぴょうの台木にスイカを接ぎ木して育てますが、倉吉のスイカ生産部ではスイカ本来の味にこだわりたいと、スイカ台木にスイカを接ぎ木した苗から育てる試みを続けています。それが「極実スイカ」です。
当然、特定の病気に弱く同じ畑で連作できないため、栽培には大変な手間がかかります。そのため、生産量も全体数の極わずかとなっていますが、苦労した分だけ味は折り紙つき。「極めた実」の名に恥じないこだわりのスイカです。

時期:7月上旬~中旬
Copyright(C) 全国京都会議 All Rights Reserved.